2025年6月21日「夏至」─ポテンシャル障壁を超えて銀河系への拡大へ1
夏至を迎える2025年6月21日11時42分に、太陽は蟹座へと移動します。太陽は7月22日まで蟹座に滞在しています。
個人レベルでも集合意識レベルでも感受性が高まりやすいエネルギーが増している時で、より他者との繋がりをより深く感じやすくなる時、共感力が高まりやすくなる時です。
共感力といえば、共感には2種類あります。
共感力に関連することで、「視野を広げて理解出来るかどうか?」が新しいステージの始まりには、大きなポイントとなっていきます。そのことでお試しされて行くこともある時です。
視野を広くすることが鍵のひとつ
次の波を受け取る時の重要ポイントのひとつになっていきますので、少し掘り下げていきたいと思います。
特に視野が狭くなりやすい方は気を付けて行きましょう。
共感には「認知的共感」と「情動的共感」があり、この2つのバランスが取れていることで、私たちの視野は広がります。
情動的共感が過剰になりますと、特に自分の中に抑圧された感情が強くある場合には、その感情が刺激され、自分自身の過去の感情体験を通して再び味わっているような状態に陥ることがあります。
そのためには、認知的共感と情動的共感のバランスを保つことが大切です。そうすることで、感情に巻き込まれすぎずに、客観的でなおかつ洞察的に他者の体験を理解できる脳内ネットワークがつくられて、物事を多角的に捉える力が養われ、結果として視野の広がりにもつながっていきます。
より柔軟で多角的なものの見方をしていく機会は、日常の中で起きて行くと思います。
ポテンシャル障壁を超えて大きくシフトチェンジへ
6月は、「21」がキーワードのひとつとなっています。
人知を超えた計り知れない叡智から、まとめますと今年の夏至は、いくつかポイントがあり、基本的には約3か月間はその影響を受けていきます。
その中でも、量子力学的な表現を使ってまとめますと、「ポテンシャル障壁を超えて大きくシフトチェンジへ」という大きくシフトチェンジしていく可能性を秘めていることが読み解ける夏至のポイント地点となっています。
少し長くなってしまいましたので「ポテンシャル障壁を超えて大きくシフトチェンジへ」の続きから次回書いていきたいと思います。